よくあるご質問

どういったシーンで使用できますか?

主に介護現場での移乗、農業の畑作業や、工場/物流倉庫などでの重量物の運搬の際にご利用いただいております。今後、色々な用途でご利用いただく事が考えられます。詳細は、使用事例ページよりご確認下さい。

現場で実際に試すことは可能ですか?

法人様でのご購入を前提に、ご試着などが可能です。お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

水場でも使えますか?

製品本体は防水仕様ではないため、撥水カバーをご利用の上、多湿は避けてください。

どこで購入できますか?

当社の販売店よりご購入ください。
購入を検討されている方はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

お値段は?

タイプによって違いがありますので、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

マッスルスーツを使うと、どのように作業がラクになりますか?

腰部への負担を最大20kg~30kgほど軽減いたします。

本体重量はどれくらいですか?

機種にもよりますが、5kg~8kgほどです。

操作方法は?

標準・軽補助タイプの場合は、呼気センサー及びタッチセンサーで空気の出し入れを制御します。
スタンドアローンタイプは特別な操作は不要です。

何時間くらい使えますか?

タンクタイプの場合、満タンまで充填すると標準モデルで約20回ほど使用できます。
それ以外のモデルでは、特に時間制限はありません。

すでにコンプレッサをもっていますが使用できますか?

タンクタイプの場合は、専用のコンプレッサが必要になります。
外部供給タイプの場合は、市販のコンプレッサがご利用いただける場合もございます。
詳しくはお問い合わせフォームよりお問い合わせください。


修理についてはどうすればいいですか?

購入店にお問い合わせください。

使用するに当たって資格など必要ですか?

特別な資格は不要です。
ただし、タンクタイプをご購入の場合は、「高圧ガス製造事業届」を公的機関に申請する必要がございます。